

社保庁全職員に賞与返納要請、給料も減額したらいかがです?

政府は25日、年金記録漏れ問題の責任を取るため、社会保険庁の全職員約1万7000人に6月の賞与(ボーナス、期末・勤勉手当)の一部の自主返納を求めることを決めた。厚生労働省によると全体の返納額は10億円規模になる見込みという。

ぜんぜん足りません、今の年金問題が解決するまで職員の給料をカットしてください。自分たちのミスで作った仕事で給料を貰うのはおかしいから給料減らされるのは当たり前です。

続きを読む »

TAG : 社会保険庁 賞与

守られすぎ、こんな大問題をこしても法律に罰則なし

「消えた年金」問題で、国民の怒りが津波のごとく押し寄せている社会保険庁。次々とデタラメぶりが暴露されているが、何と、同庁職員は今年夏のボーナス(賞与)を満額受け取る方向であることが21日、夕刊フジの取材で分かった。その額、平均34.6歳で約62万円といい、単純計算で総額約105億円。民間企業では考えられない非常識で恥知らずな対応。この組織はどこまで国民をバカにするのか。

はいバカにしてます。この状況で受け取りを拒否する人はいないでしょう(いたら御免なさい)。
自分たちがミスしたことで生まれた仕事でお金もらってるのにさらにボーナスまで受け取ることは
普通じゃ考えられないが普通じゃないんだよな。

続きを読む »

TAG : 社会保険庁 ボーナス 賞与 満額支給

年金カードが導入されると納付履歴、受給額をPCで確認できるようになるらしい

政府・自民党は13日、年金記録漏れ問題の対策として、年金保険料の納付履歴や受給金額などをパソコンで随時確認できる「年金カード」(仮称)を導入する方向で検討に入った。複数の政府・自民党関係者が明らかにした。

この年金カードとやらを導入することで本当に年金記録をきちんと管理できるのか今までの
不祥事をみていると不安は払拭しきれないな。


続きを読む »

TAG : 年金カード 社会保険庁

さくらパパ出馬、それでいいのか民主党

「さくらパパ」こと横峯良郎氏が民主党から夏の参院選に出馬することを表明した。これまで、参院選挙出馬を「ありえない」と散々否定し、ウソをついてきた「さくらパパ」だが、会見では「正式に発表したかっただけ」と居直った。

続きを読む »

TAG : さくらパパ 民主党 参院選 出馬 横峯良郎

松岡農相首をつって自殺図る

28日午後0時18分ごろ、東京都港区の衆院赤坂議員宿舎の自室で松岡利勝農相(62)が倒れているのを迎えに行った秘書官らが見つけ、警察に通報した。首つりによる自殺を図ったもので、救急隊員らが現場で応急処置をした後、午後1時に東京・慶応大病院に運んだが心肺停止状態となっている。松岡農相は自らの事務所の政治資金問題や、官製談合事件が告発された農水省所管の「緑資源機構」の関連団体からの献金問題で野党から追及され、世論からも批判を浴びていた。

続きを読む »

TAG : 松岡農相 自殺

三浦知良自民党のオファー断る

サッカーJリーグ1部(J1)、横浜FCの三浦知良選手(40)は16日、クラブの広報を通じ夏の参院選で自民党の比例代表出馬が一部で報道されたことに関連して「自民党より(出馬の)オファーをいただきましたが、お断りいたしました。土曜日の試合に向け、しっかりと調整をして頑張ります」と不出馬のコメントを発表した。

続きを読む »

TAG : 三浦知良 自民党 出馬 オフ

靖国供物奉納問題

やっぱりこの人は軟弱で頼りない。安倍首相が8日夜、靖国神社への供物奉納問題を記者団に追及され、シドロモドロの答弁を繰り返したのだ。

続きを読む »

TAG : 靖国供物奉納問題 安倍首相

赤ちゃんポスト望ましくないと塩崎官房長官が仰った。

塩崎恭久官房長官は5日午後の記者会見で、育児困難な親が子どもを託す「赤ちゃんポスト」の設置を熊本市が許可したことについて「病院の中の施設とはいえ、保護者が子どもを置き去りにする行為は、基本的にあってはならない」と述べ、設置は望ましくないとの認識を示した。

続きを読む »

TAG : 赤ちゃんポスト 塩崎官房長官

渡辺喜美行革相もうピンチ

いつものことだけど、早くも改革に暗雲が・・・

「省庁あっせんは全廃する。これは首相の意向だ」
 官僚の天下り規制に向け、威勢が良かった渡辺喜美行革相(55)。ところが、自ら打ち出した天下り先を一元管理する「人材バンク」構想をめぐり、自民党が猛反発。官僚とタッグを組んだ族議員の抵抗に、改正案の行方は微妙だ。

 

続きを読む »

TAG : 人材バンク 渡辺喜美 天下り規制

丸山弁護士都知事選に参戦

東京都知事選(22日告示、4月8日投開票)に立候補の意向を固めている丸山和也弁護士(61)が9日、民放テレビ番組に電話出演し「支援してくれる人はいないが、1人で決断する。男・丸山の姿勢を貫きたい」と、意欲を見せた。石原慎太郎知事(74)を「東京マラソンが立派な花道」と酷評したり、浅野史郎氏(59)の立候補の経緯も批判し、早くも対決モード。ただ、周囲は立候補に反対しており、最終判断は週明けに先送りした。

 丸山氏はこの日、テレビ朝日「スーパーモーニング」に電話で生出演。8日に代理人が立候補に必要な書類を取りに行ったことを認め「3月に入り、このまま(の都政で)でいいのかという思いが、ふつふつとわいてきた。自分で勉強してみようと思った」と、初めて意欲を見せた。

続きを読む »

TAG : 丸山弁護士 東京都知事選

しょこたん将来は政治家??

「しょこたん」ことアイドルの中川翔子さんが将来的に選挙戦に出馬すると夕刊紙ナイスポが2007年3月1日に報じたことについて、中川さんの事務所がナイスポに抗議することを検討していることを明かした。3月2日に事務所担当者がJ-CASTニュースに対し、ナイスポの報道を「事実と違う」とした上で、「弁護士を立てて、これから対応を検討する」と明かした。ナイスポは、自民党・民主党が水面下で中川さんに将来的な出馬を打診し、本人も議員になることに意欲があるとする関係者の話を紹介していた。

続きを読む »

TAG : しょこたん 中川翔子 選挙

安倍首相殉職警官名前間違える

東京・板橋区の東武東上線ときわ台駅付近の線路内に入った女性を助けようとして殉職した宮本邦彦警部に対し、安倍首相は2007年2月13日の閣僚懇談会で、緊急勲章を授与する意向を示した。ところが、安倍首相は12日に板橋署に弔問に訪れ、記者団に対し、宮本警部のことを「ミヤケさん」と何度も間違えてしまっていた。実はこの「ミヤケさん」、妻アッキーのサポート役の首相公邸連絡調整官の「ミヤケさん」だったのではないかとささやかれている。

   安倍首相は故宮本警部の弔問に訪れた際、記者団に対し次のように語った。

「ミヤケさんの、亡くなられたミヤケさんのような方が、町の安全を守っているのだと思います」「危険を顧みずに人命救助に当たったミヤケさんのような方を、私は総理として日本人として本当に誇りに思います」

続きを読む »

テーマ : 時事ニュース - ジャンル : ニュース

TAG : 安倍首相 宮本邦彦

6カ国協議、日本は重油支援は不参加

北朝鮮をめぐる6カ国協議の合意を受け、日本政府は13日、合意文書に盛り込まれた北朝鮮の「初期段階の措置」に対する重油支援には参加しない方針を確認した。拉致問題が進展しなければ支援しないという従来の立場に沿ったもので、他の4カ国が行う支援への間接的な協力にとどめる。

  安倍首相は13日夕、6カ国協議での合意について、首相官邸で記者団に「北朝鮮が核廃棄に向けて具体的な一歩を踏み出すことになった」と語り、評価した。ただ、エネルギー支援には「加わることはできない」と言明。日本の立場について「北朝鮮以外のすべての国が理解している」との認識も示した。

続きを読む »

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

TAG : 6カ国協議 重油支援 北朝鮮

政界失言王

「産む機械」発言の柳沢伯夫厚労相(71)の進退問題をめぐり国会は大揺れだ。柳沢発言に弁解の余地はないものの、もともと政治家には失言や暴言が付きもの。そのなかでも「失言王」と言えば、故・渡辺美智雄元外相、と森喜朗元首相(69)の2人の名が挙がる。政局の流れを変えた確信犯的発言から、意図不明の余計なひと言まで「失言界の2トップ」に焦点を当てながら、政治家の「言わなきゃいいのに…」の歴史を振り返ってみた。

続きを読む »

TAG : 失言 政界 発言

タウンミーティング問題

安倍晋三首相は13日夜、首相官邸で記者団に対し、政府主催のタウンミーティング問題の責任を取るとして、首相としての給与を3カ月間、国庫に返納すると表明した。また塩崎恭久官房長官は、問題があった当時の担当閣僚に加え、現職閣僚も処分対象になるとの考えを示した。

・今までの無駄に使った税金の何パーセント返金できるのかな

  首相は、同日公表された内閣府のタウンミーティング調査委員会の最終報告を受け、「けじめをつけなければならない。私自身も当時の官房長官として、首相として俸給を返納したい」と述べた。すでに財政再建の意欲を示すため、月額104万円の給与のうち70万円を自主返納をしており、、新たに月約34万円(3カ月で約101万円)を返納。この間、議員歳費のみ月額130万円を受け取ることになる。

・う?ん、無駄に使われた税金からすると微妙な金額

続きを読む »

TAG : タウンミーティング

ホームページ売上アップドットコム

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

