

競輪選手脇田真一さん、練習中にはねられ死亡

プライベートでなく練習中ってことは、この競輪選手の死亡事故は競輪の運営団体の責任問題に発展しそうだ。

31日午後零時50分ごろ、兵庫県篠山市藤坂の国道173号板坂トンネル内で、自転車に乗って練習中の競輪選手脇田真一さん(46)=同県伊丹市昆陽=が後続の大型トラック2台に相次いではねられ、病院に搬送されたが、約1時間後に死亡した。

続きを読む »

TAG : 競輪選手 脇田真一 練習中 死亡

今の時代、消費期限と賞味期限の違いは知っとこう

結論から言うと、賞味期限は味を補償できる期間で味にうるさくなければ期限が過ぎていても体に影響は少ないとうかなさそう。それにくらべて消費期限は腐敗など品質が劣化しない期間を示しているからちょっと期限を過ぎて食べるのは危険かも。

消費期限? 賞味期限と何が違う
この賞味期限と消費期限は、それぞれJAS法などで定められているのです。

まず賞味期限ですが、スナック菓子などでよく見かけます。今では、賞味期限までに食品を食べるようになっています。また、コンビニエンスストアなど商店では、賞味期限が切れた食品は販売しなくなっていますね。

続きを読む »

TAG : 消費期限 賞味期限 違い 食品衛生

防衛省がガンダム開発に乗り出す、マジで!?

おいおい防衛省って本気ですかい?面白くはあるがテレビのある番組で本気でガンダムを造るとなると重すぎて下半身がめちゃくちゃでかくなるってやってましたけど。やっぱりガンダリュウム合金のようなものが開発されるまではむりでしょう(笑)

やはり日本で国防するとなると、どうしてもガンダムが必要になるわけです。

その辺の空気を充分読んでいる防衛省は、現在ガンダムを作ってるらしいとのこと。
上の資料は、11月7日から2日間にわたって防衛省技術研究本部が行う「平成19年度研究発表会?防衛技術シンポジウム2007?」に実際に載っていたものです。確かに「ガンダムの実現に向けて」と書いてあります。

続きを読む »

TAG : 防衛省 ガンダム 開発

JR九州のICカードは「SUGOCA(スゴカ)」、導入は09年から

関東が「Suica(スイカ)」、関西が「ICOCA(イコカ)」、で九州が「SUGOCA(スゴカ)」で全部最後に「カ」が付くんですね。後はどの地域がICカード導入するんだろうか?四国、東北、北海道どこでしょうね気になります。

JR九州は29日、改札の出入りが便利になる乗車・定期券などとして2009年春から福岡・北九州両都市圏を中心に144駅で導入を計画するICカードの名称を、「SUGOCA(スゴカ)」に決めたと発表した。親しみやすさを感じてもらおうと九州で「すごい」を表現する方言「すごか」とかけた。

続きを読む »

TAG : JR九州 ICカード SUGOCA スゴカ

地デジが予定通りに移行してるって本当?

希望的観測って気がするのだが、各家庭にテレビが1台しかないのなら2,700万台のチューナーが普及していればまずまずな数字だと思うが、テレビと録画機を合わせると1人1台以上チューナーが必要になってくることを考えると予定通りの予定ってどんな予定なのか疑問に思える。

電子情報技術産業協会(JEITA)の町田勝彦会長(シャープ会長)は10月26日開いた定例会見で、2011年の地上デジタル放送への全面移行について、現在のチューナーの普及状況(2700万台)から「予定通りに切り替えできるのでは」との見方を示した。

続きを読む »

TAG : 地デジ 2011年 全面移行

星野圓道(えんどう)師、堂入りの荒行無事成功

生死にかかわる荒行ですね。9日間食事を取らないというならさほど難しそうには感じないが、水までとらないとは普通の人なら死んでしまいますよね。

比叡山の荒行「千日回峰」のうち、山中の明王堂(みょうおうどう)(大津市)に9日間籠(こ)もる「堂入り」に挑んでいた延暦寺大乗院住職、星野圓道(えんどう)師(32)が21日未明、満行した。

続きを読む »

TAG : 比叡山延暦寺大乗

新大阪?鹿児島中央直通で約4時間に

格安チケットはどうか知らないが、飛行機のほうが料金も安そうだし時間も1時間ちょっとしかかからないので、1時間新大阪から鹿児島中央まで時間が短縮されてもまだ4時間もかかるなら電車はまだまだって感じがするな。

JR西日本の山崎正夫、JR九州の石原進両社長は17日、JR九州本社(福岡市)で記者会見し、2011年春の九州新幹線の全線開通に合わせ、山陽新幹線との直通運転を決定したと発表した。所要時間は、山陽新幹線の新大阪からだと、熊本まで今より約30分短縮され約3時間20分、鹿児島中央まで約1時間短縮され約4時間で、乗り換えなしで結ばれる。

続きを読む »

TAG : JR 新大阪 鹿児島中央 直通

ガソリン価格が11月はリッター150円に迫る

原油相場の1バレルが90ドルに達しそうな勢いなのでガソリン価格が高くなるのはしかたないな。しかし、ここまでくればガソリンに代わるものの開発は加速しそうだな。

石油輸出国機構(OPEC)もあまりに儲けに走りすぎると、何かとんでもないノーベル賞ものの代替燃料が登場する時期を早めてしまうかもしれないのであまりやりすぎないでほしいものだ。

続きを読む »

TAG : ガソリン価格 上昇

エキスポランドまたまた事故です、今度は「急流すべり バックスピン」

前に事故があったものからは事故が続けて起こらないのはいいのだが、別のものからこう続けざまに事故が起こるとエキスポランドの点検って大丈夫なのか心配になる。

大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」で今月7日、遊具「急流すべり バックスピン」(全長351メートル、高さ12・7メートル)に乗船中の小学1年の男児(7)がボートの縁に頭を打ち付け、救急車で搬送される事故のあったことが12日、わかった。男児にけがはなく、同園は安全ベルトを交換し運転を再開した。

同園によると、遊具のボートは2列4人乗りで、腰に安全ベルトを巻いて乗船する。7日午後2時半ごろ、コース最後の急流部分を下った直後、前列の男児が額をボートの縁にぶつけたため園内の救護所で手当てし、119番したという。


続きを読む »

TAG : エキスポランド 急流すべり バックスピン 事故

「ダビング10」がデジタル録画新ルールの呼び方に

ダビング10はわかり易くていいですね。英語になじみがない年配者には「10」を「じゅう」とも読めるから。まぁ「10」を「テン」と読めない人が録画した映像をコピーするとは思えませんが。

エレクトロニクスメーカーの業界団体・電子情報技術産業協会(JEITA)はこのほど、デジタル放送の新録画ルールの呼び方を「ダビング10」(ダビングテン)に統一すると発表した。

続きを読む »

TAG : ダビング10 コピーワンス JEITA

がん患者の5年生存率が公表された

がんは不治の病とまではいえなくなったとはいっても、まだ怖い病気であることは間違いないのでがんの治療を受けるなら生存確率が高いにこしたことはないから、がん患者の生存率の成績を公表してくれるのは有難いことだ。

地域のがん治療の中核的な施設30医療機関からなる「全国がん(成人病)センター協議会」(事務局・国立がんセンター)は、加盟医療機関のがん患者の5年生存率などの成績を、ホームページ上で公表した。

続きを読む »

TAG : がん 5年生存率 公表

円天被害者の5割は60歳以上

こういう円天みたいな事件はけっこう前からあるのにどうしてこうも簡単に高額のお金をだしてしまうのか不思議でならない。自分は大丈夫という考えって捨てきれないんだろうか。

独自の電子マネー「円天」を売りに巨額の資金を集めた健康寝具販売会社「エル・アンド・ジー」(L&G、東京都新宿区)の出資法違反事件で、過去10年間に国民生活センターに寄せられたL&Gの被害相談1125件のうち、60歳以上からの相談が約5割を占めていることが分かった。消費者問題に詳しい弁護士は「資産があるのに投資や金融システムに疎い高齢者が狙われる。核家族化で周囲に相談出来る人がいないのもつけ込まれる一因ではないか」と指摘している。

関係ないが、L&Gってレディース&ジェントルマンだそうです。もう一つ、波会長のインタビューをしている時にテレビ画面下部に提供がでたのですがP&Gってややこしい&紛らわしい。

続きを読む »

TAG : 円天被害 相談 5割 60歳以上

楽天がDVD、CDのネットレンタル「楽天レンタル」開始

楽天ってレンタルサービスなかったんだな、8月にYahoo!がライブドア系列のぽすれんにサービスの提供をうけて「Yahoo!レンタルDVD」をはじめたのでそれに対抗しての「楽天レンタル」なのでしょうか。

楽天はこのほど、CD、DVDのオンラインレンタルサービス「楽天レンタル」を始めた。1度に20枚までレンタルできるヘビーユーザー向け「メガプラン」が特徴だ。

続きを読む »

TAG : 楽天 DVD CD ネットレンタル 楽天レンタル

toto BIGが今日本で一番アツイ宝くじとなった

もはやこのBIGってサッカーなんて関係なし!6億円目当てのだだの宝くじだ。宝くじのルーレットと矢の代わりにサッカーの試合結果を使っているだけで、自分で試合結果を予想するわけでもないしね。しかしこれでスポーツの発展に使う資金が生まれるのならいいことかもね。

スポーツ振興くじ(サッカーくじ、愛称toto)を運営する日本スポーツ振興センターは30日、第306回「BIG(ビッグ)」で、規定最高額の1等当選金6億円が1口出たと発表した。

続きを読む »

TAG : サッカーくじ toto BIG 第306回

生命保険会社とんでもない不払い額、まだまだ増加しそう

それにしても凄い額だな、甘い言葉で保険に加入させていざ支払いの段階では支払いを渋るってことを有名な生命保険会社も当たり前のようにやっていたんだな。このことで生命保険の料金も大幅にアップってことになったりしないよな。

生命保険各社の不払い問題で、国内で営業する全38社の不払い総額が600億円を大幅に超える見通しとなった。

4月の中間報告で業界全体で約359億円の不払いが判明したが、その後の調査で、日本生命保険など大手4社だけで不払い額が200億円以上も増加した。

続きを読む »

TAG : 生命保険会社 不払い

ホームページ売上アップドットコム

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

