スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アブラボウズを高級魚クエとして販売、どこまで続く食品偽装

以前のアブラガニをタラバガニの偽者として今回と同じ感じの安いアブラガニをタラバガニとして売って儲けるっていうのがあったが、今回も偽者がアブラとつくアブラボウズだったので即効で思い出してしまった。

ギンダラ科の「アブラボウズ」を高級魚「クエ」と偽って販売していたとして、大阪府は19日、岸和田市地蔵浜町の水産会社「矢崎」に対し、日本農林規格(JAS)法違反に基づき、適正表示を指導した。既に立ち入り調査をしており、少なくとも関西を中心に約2000キロを販売したという。

それにしてもアブラボウズとクエの価格差が10倍もあるらしが2000キロクエとして売ったらいくら儲かるんだろうね。

府流通対策室によると、同社は07年10月から同12月の間に、アブラボウズと知りながら食品表示の欄にクエと記載。府南部の6直営店のほか、卸業者に販売していたという。

クエは刺し身や鍋料理などの高級食材として人気が高い。

昨年12月、府に通報があり発覚。同社は府に対し「2、3年前からやっていた。クエの方がネームバリューがあり、売れると思った」と話したという。

テレビで食べ比べていたが、比べれば素人でも違いが分かるかもしれないがアブラボウズだけ食べれば素人には判断はつかないだろうな、アブラボウズだけに脂が多いらしいから多くナマで食べると分かるらしいが・・・・・

引用:Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000089-mai-soci

 

スポンサーサイト

TAG : 食品偽装 クエ アブラボウズ

ホームページ売上アップドットコム

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。