スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地方テレビ番組などを見ることができるフリーソフト「KeyHoleTV」

このフリーソフト「KeyHoleTV」は簡単にインストールできて見れないテレビ番組が見れるおもしろいソフトです。ただ著作権の問題はいまいち不明瞭ではありますけどね。録画機能がついていないから大丈夫??な分けないか。

WindowsXP/Vista、Windows Mobileに対応しており、インストールするだけでこれといった設定もせずにすぐ地方のテレビ番組などを見ることが可能です。

このソフト自体は、Wikipediaにある「KeyHoleTV」の説明によると、総務省の「次世代P2P型コンテンツ流通高度化技術に関する研究開発」によって開発されたP2Pテレビを受信するためのフリーソフトで、超軽負荷型P2P通信がウリ。

実際の画質としては元ソースの画質によってかなり左右される印象を受けますが、YouTubeよりは上の画質に感じましたので、かなり実用に耐えるのではないかと。

YouTubeより上の画質ってところが結構微妙ではありますね。でもインターネットラジオみたいにダラダラとダラ見するなら問題ないかな。

なお、実際にこのソフトは地上デジタル難視聴問題解決技術の実証として、2007年5月24日から7月28日まで在京キー局のアナログ電波区域外再送信の実験において使用されたそうです。現在は個人が配信用の「KeyHoleVideo」を使って配信しているものを閲覧することができるのみ、というのが実情。

デジタル放送の受信が困難な人の解決策の一つとしての技術なら録画機能もこの「KeyHoleTV」には搭載されているものもあるのではと勘ぐってしまうな。ほかの人が録画できるのに難視聴の人だけ録画できないのは不公平だもんね。

引用:GIGAZINE

 

スポンサーサイト

TAG : 地方テレビ番組 視聴 フリーソフト KeyHoleTV

ホームページ売上アップドットコム

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。