スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログで記事データ消失

こういったデータ消失事件は忘れたころにやってくるので、バックアップは定期的にやっておかないと、痛い目にあってしまうんだけど忘れがちなんだよなパックアップって。

ブログサービス「FC2ブログ」を運営する米FC2はこのほど、ユーザーのブログ記事データの一部がハードウェア障害で消失したとし、該当ユーザーに「Googleキャッシュからデータを復帰してほしい」と呼びかけている。

9月29日から10月1日にわたって障害が発生し「blog88」という名のサーバを利用していたユーザーで、9月12日から10月1日までの記事が消失した。一部ユーザーの記事はバックアップからも復帰できなかった。コメントやトラックバックは保存されている。

自分のFC2のブログは1、66、100だったのでセーフだったがパックアップを取っとかないといけないな、3ヶ月前にパックアップしてからしていない、気をつけないと

同社はユーザーに対して、Googleのキャッシュや、キャッシュ検索ページから、自分のブログのキャッシュを探しだして本文をコピーし、ペーストで投稿し直してデータを復帰させる方法を紹介している。

キャッシュを見つけられないユーザーは、同社にブログURLを送れば、同社のキャッシュからデータを探して復帰できる場合があるが「時間がかかり、確実に復帰できるとは言えない」としている。

また、ユーザーに対して「万一に備え、ユーザーのローカルPCにも記事をバックアップしておいてほしい」とすすめている。

わかっているけど、バックアップするのわすれてしまうんだよな。

引用:Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071004-00000052-zdn_n-sci

 

スポンサーサイト

テーマ : FC2 BLOG - ジャンル : ブログ

TAG : FC2ブログ 記事データ 消失 バックアップ

ホームページ売上アップドットコム

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。