スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマダ電機がベスト電器株買い増し

家電業界の再編はどこまで続くのかな、業界売上1位のヤマダ電機と2位のビックカメラが7位のベスト電器を取り合っているが3位ヨドバシカメラと4位コジマはこの状況でどう動くのか。

家電量販店首位のヤマダ電機は22日、発行済み株式の6.47%を保有するベスト電器について、純投資というこれまでの方針を切り替え、提携をめざす考えを明らかにした。持ち分法適用会社となる20%をめどにベスト電器株を買い増すことも検討する。ただ、ベスト電器は20日にビックカメラとの資本・業務提携を発表し、「対ヤマダ」で先手を打ったともみられており、攻防の行方は予断を許さない状況だ。

ヤマダ電機は株式取得について、「(ベスト電器が)自主独立を打ち出していたので純投資と位置付けていたが、ビックカメラとの提携が発表されたため、考え方を変えた」と説明。九州地盤で海外にも出店するベスト電器との提携で、規模を拡大するとともに相乗効果を狙う。

現状では、経営統合や連結子会社になる50%の株式取得は念頭にないが、さらなる買い増しも「状況を見ながら行う」としている。

ヤマダ電機は今年に入り、市場外でベスト電器株の買い増しを続け、現在、6.47%を保有する大株主。これに不快感を示したベスト電器は今月20日、ビックカメラとの提携を発表した。ビックカメラが10月にベストの第三者割当増資を約56億円で引き受け、9・9%を保有する筆頭株主になる予定だ。

純投資といいながら株の買い増しを続けていたヤマダ電機、それを嫌がってビックカメラと提携に走ったベスト電器ってことなんだが、ビックカメラと提携しようとベスト電器がするならヤマダ電機がもっと上手にやればこんなゴタゴタにならずにできたように思えてならない。

引用:Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070922-00000913-san-bus_all

スポンサーサイト

テーマ : M&A、企業の統合、合併 - ジャンル : 政治・経済

TAG : ヤマダ電機 ベスト電器株 買い増し

ホームページ売上アップドットコム

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。