スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「イオン風」でCPUを冷却

CPUの冷却を大幅に向上させるかもしれない新技術「イオン風エンジン」を、米パーデュー大学が披露した。

かもしれないじゃく冷却性能大幅アップさせてください。自分の部屋の夏場の気温は尋常じゃないのでめちゃくちゃ期待してしまう。

同校の研究者は、この技術が熱伝達率(冷却率を表す)を250%向上させることを示した。研究者は「われわれのアプローチは冷却率を40?50%高めるだろう。250%は尋常でない」と述べている。

この実験で使った冷却デバイスは、プラスの電荷を帯びた陽極を、マイナスの電荷を帯びた陰極の約10ミリメートル上に配置している。デバイスに電圧をかけると陰極が陽極に向かって電子を放出し、電子は空気の分子と衝突してプラスイオンを生じる。プラスイオンは陰極に引きつけられ、これが「イオン風」を発生させる。

何か分からんが水冷より安全ぽいな、水に弱い電化製品だから水漏れでもしようものならパソコンがすぐに壊れてしまうから水冷は大丈夫と思ってもなかなか使う気にはなれなかったがイオンで風を起こして冷却するなら安心だもんな。

引用:Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070816-00000022-zdn_n-sci

スポンサーサイト

TAG : CPU 冷却 イオン風エンジン

ホームページ売上アップドットコム

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。