スポンサーサイト


Windows Vista不評の原因は?

鳴り物入りで登場した新OS「ウィンドウズ・ビスタ」だが、まことに評判が悪い。「動かない」「遅い」「高い」と散々なのだ。ボーナスでパソコンを買い替えようと考えている人も多いだろうが、本当にビスタは必要なのだろうか。

いずれXPが使えなくなるから買い替えでなく買い増しで操作に慣れておくために必要って感じ
かな。あとはじめてパソコンを買うなら遅さなんてわからないからVistaでも良いように思うが

≪これまでのパソコンにビスタを入れ直したケース≫

●起動・終了が遅い

「起動に10分、ログインして使えるまでに5分もかかった」なんて話も聞く。ビスタはさまざまな新機能が売り物だが、そのためにメモリーを食ってしまい、メモリーが少ないままのパソコンでは基本的な機能がうまく作動しないのだ。

●動かない

「インストールされているソフトがビスタに対応していないと動きません。動かすためにはアップグレードが必要ですが、アップグレードしても動かないことが多い。また、XPとビスタでは画像保存の方法が違うので、写真が出てこなかったり、保存場所がありませんという表示が出たりします」(メディア評論家・美崎薫氏)

 何をやっても動かなければ、住所録やメールアドレスをすべて入力し直さなければならないということだ。家電量販店のパソコン担当者もこう言う。

「XP対応のパソコンにビスタを入れると、一部の音楽ソフトやビデオソフトが使えなくなります。メールの送受信ができなかったり、インターネットエクスプローラーを立ち上げると、画面が白いままになることもあるそうです」

かなりの高性能なパソコンじゃなければVistaにアップグレードするのはあまり良い判断では
ないようだな。不具合もでるみたいなので尚更だ。

≪ビスタ搭載のパソコンに買い替えたケース≫

●動きがトロい

 ビスタをテキパキと動かすには、メモリーに「2ギガバイト」以上が必要といわれているが、多くのビスタ搭載パソコンは1ギガバイトが標準だ。そのため動きは緩慢になる。

「メモリーを増設すればいいのですが、機種によって1万数千円から3万円くらいかかります。増設できない機種もあります」(家電量販店担当者)

●使いにくい

「ビスタはXPとはボタンの位置や文字コード、アイコンのデザインなどが違います。操作に戸惑ったり、同じ文字が出てこないということが起こります。とくに、会社のパソコンがXPで自宅のはビスタというのでは使いにくいでしょうね。

Vistaに搭載されているレディブースト機能でUSBフラッシュメモリで動きの遅さを回避できない
のかな?USBメモリなら1GBでもかなりお安く手に入るのだが。

使いにくさは新し物ではある程度しかたがないし、使っていくうちに慣れてしまうものだから
その点は問題ないように思うが。

(引用:ライブドアニュース

スポンサーサイト

TAG : Windows Vista 不評 原因

ホームページ売上アップドットコム

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

