fc2ブログ

デフラグがピンポイントでできる高機能フリーソフト「Power Defragmenter」

SysinternalsのContig.exeというデフラグエンジンを使用して強力かつ高速なデフラグが可能になるというすさまじいフリーソフト。Sysinternalsは現在、マイクロソフトによって買収されているため、このデフラグエンジンの信頼性もかなり高いと判断して差し支えありません。

また、このデフラグソフトの特徴は有料のデフラグソフトでないと無理だった、「フォルダのみをデフラグ」や「ファイルのみをデフラグ」といった機能が使えるところ。これによって大量にファイルがあるフォルダを開く場合や、山ほどフォルダが存在する場合の妙な引っかかりを軽減させることが可能です。

というわけで、実際の使い方は以下から。

続きを読む »

TAG : フリーソフトPowerDefragmenterデフラグ

Vistaのパッケージ版の販売数がXPを下回る

小売店におけるパッケージ版「Windows Vista」の発売後1週間の売上数が、「Windows XP」の時を大幅に下回ることがNPDの集計から明らかになった。

 市場調査会社NPDのデータによると、発売後1週間を見た場合、VistaはXPより売上本数が約59%少なかったという。売り上げも減少したが、その差は売上本数ほどではなく、Vista発売後1週間の売り上げはXPの時と比べて32%減にとどまっている。

 Vistaは、店頭販売および新型PCへの搭載が1月30日に始まった。また、ボリュームライセンス契約を結んでいる企業には、11月から提供が開始されていた。

続きを読む »

テーマ : Windows Vista - ジャンル : コンピュータ

TAG : VistaWindowsXP

PayPalのパスワード生成デバイス

米eBay傘下のPayPalがVeriSign Payment Servicesの買収で取得した2要素認証ユニット「SecurityKey」が、公開β段階に入った。

 PayPalのコンシューマー保護担当上級ディレクター、ダン・レビー氏によると、公開βプログラムでは誰でも希望する参加者にこのデバイスを5ドルで販売し、不足分はeBayが負担する。PayPal Businessのアカウントがあればデバイスは無料になる。プログラムがβ段階を脱した後も5ドルの価格を据え置くという言質はなかった。「数カ月分のフィードバックを検討する」と同氏。

 eBayはVeriSignとの契約の中で、3年間で100万個のトークン購入を目標としている。ちなみにユーザー数はPayPalだけで約1億3300万人、eBayの登録ユーザーは約2億2200万人。

続きを読む »

テーマ : ITニュース - ジャンル : ニュース

TAG : PayPalセキュリティ

アイリバー新製品の動画や音楽が楽しめるポータブルメディアプレーヤー

アイリバー・ジャパンは、MicroSDスロットとスピーカーを内蔵し、WMVやMPEG4の再生に対応したポータブルメディアプレーヤー「X20」を3月上旬に発売する。内蔵メモリが2/4/8Gバイトの製品があり、価格はオープン。アイリバーの直販価格は、2Gバイトモデルが18,800円、4Gバイトモデルが22,800円。8Gバイトのみアイリバー直販限定のモデルで29,800円。

 X20は、26万色表示の2.2型QVGA(320×240ドット)液晶を搭載。WMVなどの動画ファイルやMP3などの音楽ファイルを再生できる。内蔵メモリに加えてMicroSDカードスロットを装備しているため、手軽にメモリ容量を追加できる。さらにスピーカーを内蔵しており、イヤホンを外すことで切り替え可能。各種操作には、ホイールコントローラを採用。ホイールを回すことで、音量やメニューの選択などを行える。また、液晶表示は180度回転可能で、右利きでも左利きでもスムーズに操作できる。

続きを読む »

TAG : アイリバー新製品ポータブルメディアプレーヤー

宮里藍、開幕試合予選落ち

米女子ツアー開幕戦、SBSオープン第2ラウンドが終わり、宮里藍は初日の出遅れを取り戻すことができぬまま、今日4オーバー76、通算7オーバーで予選落ちとなった。

 初日のラウンド後、宮里が掲げた課題はショートパットだった。「フェースが左を向いている」。そこを修正することが今日2日目の課題だった。だが、蓋を開けてみれば、2日目はショートパットの不調は相変わらず、そして小技にも狂いが出た。

 完璧なラウンドなどありえないわけだから、課題は日々、何かしら出てくる。それをいかに減らし、克服していくかが決め手になるはずだが、宮里の2日目は逆に課題(あるいは問題点)を増やす結果になってしまった。

続きを読む »

TAG : 宮里藍女子ゴルフアメリカツアー

GM、クライスラー買収?

米ミシガン州デトロイトにあるゼネラルモーターズ(GM)の本社。一部で、GMがダイムラークライスラーの米クライスラー部門を買収する予備交渉を行っているとの情報が流れた。両社ともにコメントを拒否。

 

続きを読む »

TAG : GMクライスラー

最小Linux PC「wizpy」

外出先のパソコンでも仕事ができる!驚くほど小さなパソコンを使う

ターボリナックスの「wizpy」は、ポータブルオーディオプレーヤー並みに小さなLinux PCだ。外出先のパソコンにwizpyを接続して起動すれば、自分のパソコン環境を利用することができる。また、wizpyは、本体に音楽や動画を楽しめるマルチメディア機能も備えているので、単体でポータブルマルチメディアプレーヤーとしても使うことができる。本体サイズは84×42×12.2mm、重さは約50g(バッテリーを含む)。

続きを読む »

テーマ : UNIX/Linux - ジャンル : コンピュータ

TAG : Linuxwizpy

ケータイのワンセグを最も利用するのは15?19歳

モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がけるアップデイトは2月16日、「携帯コンテンツに関する利用動向調査」の結果を発表した。調査は同社内に設置されているモバイルマーケティングデータ研究所(MMD研究所)が実施した。

 携帯インターネットの利用頻度は「ほぼ毎日」が87.5%となり、利用が日常的に行われていることが分かった。利用しているサイトについては「公式(有料)サイト・無料サイトともに」が半数以上を占め、「公式(有料)サイトのみ」はわずか1%に留まっている。

続きを読む »

TAG : ワンセグケータイ

お菓子系アイドル鈴木ゆきがY字開脚!?

 i-revoにて配信中の無料動画情報番組「ふにゃ日和」の第20回のゲストに、“お菓子系アイドル”として人気急上昇中の鈴木ゆきが登場した。

 「ふにゃ日和」は、主人公の脱力福猫「ふにゃふにゃ?」(声:高本めぐみ)と、相棒の仕切り屋サボテン「マッシュ」(声:水樹奈々)がナビゲートする、脱力トークバラエティ番組。

 第20回では、1987年生まれの20歳の現役女子大生の鈴木ゆきに、デビューのきっかけや芸能界に入ってよかったことなどの質問。また、クラシックバレエで鍛えた魅惑のY字開脚を披露する。ファンはもちろんのこと、そうでない人もチェックしてファンになってしまおう。

続きを読む »

TAG : ふにゃ日和鈴木ゆき無料動画情報番組お菓子系アイドル

ミクシィアカウント 「突然削除」やっぱりあった

ユーザー数が800万を突破し、20代の3分の1が登録している計算になる国内最大手SNSのミクシィ(mixi)で、ある内容を日記に書き込むと、わずか数時間後にはページが削除されてしまう、という現象が確認された。ミクシィ側は「書き込みの内容に問題があるための削除ではない」などとするが、説明は矛盾だらけだ。

   「ミクシィが何の予告もなく、アダルト系のアカウントを削除する」という証言があることは、J-CASTニュースが06年10月にミクシィのアカウント『いきなり削除』で大混乱という記事で報じたとおりだが、アダルト系でなくともアカウントにアクセスできなくなる様子を、ミクシィユーザーAさんの紹介で、J-CASTニュース記者が目撃することになった。

続きを読む »

TAG : ミクシィmixi

中沢祐二がオシムジャパンに初招集

07年の日本代表候補が集合した15日、イビチャ・オシム監督(65)は“初招集”したDF中沢佑二(28)をいきなりレギュラー当確とする高評価を与えた。中沢もチームを引っ張る覚悟を口にし、若い代表に一本のシンが通ることになりそうだ。

 中沢に対する信頼は絶大だった。集合場所の千葉県内のホテルに姿を見せたオシム監督は、約8カ月ぶりに代表復帰した中沢について「彼に対する期待は大きい」。高さ、強さとも海外の選手と戦える待望のDFの代表入りに、指揮官の表情は思わず崩れた。

 オシム監督は、1対1に強いストッパータイプとして闘莉王、坪井、水本を起用してきたが、負傷離脱が出ると本職でない阿部や今野を代役にするなど駒不足を嘆いていた。しかし、頭の中には常に中沢があった。

続きを読む »

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

TAG : 中沢祐二オシムジャパンサッカー日本代表

宮里藍のアメリカツアー2年目が始まる

米女子ツアー開幕戦、SBSオープンが明日、開幕する。昨日は18ホールの練習ラウンド、今日はプロアマ戦をこなした宮里藍は、ずっと余裕の表情を見せている。しかし、この余裕は単に「米ツアー参戦2年目だから」というだけではない。

 余裕が得られるかどうかは、ルーキーイヤーの経験や失敗を2年目の今年に生かそうとしているかどうかにかかっているわけで、宮里の場合、受験勉強で言うところの「傾向と対策」がしっかりできている。いや、しっかりやったという実感を得ている。だからこそ彼女は「今年こそ初優勝」という多大なるプレッシャーの下でも笑顔でいられるのだろう。

続きを読む »

TAG : 宮里藍ゴルフアメリカツアー

auからパナソニック端末「W51P」、5年ぶり

以前は筆者もauのパナソニック端末を使っていたことがある。しかし、いつのまにかauのラインナップからパナソニック端末が消えていた。5年ぶりで、auにパナソニック端末が復活したのだ。筆者の住む大阪はパナソニックファンが多いだけにショップで聞いてみると、待っていたっていうauユーザーが多かったそうである。正面から見たW51P。左右非対称のアシンメトリーデザインが斬新だ。■W51P 本体紹介まずはカンタンにスペックを紹介しよう。数値につく“約”は省略させていただいた。

続きを読む »

TAG : auW51PパナソニックPanasonic

PUFFY再び

現在、本人達がイメージキャラクターを務める「カネボウ化粧品 LAVSHUCA」のテレビCMで「グッと大人な表情」を見せているPUFFY。14日にはファン投票によるベストセレクトアルバム「Hit & Fun」が発売となった。

 2000年からアメリカでの活動を開始したPUFFYは、2004年11月に「カートゥーン ネットワーク」でPUFFYを主人公にしたアニメ「Hi Hi PUFFY AMIYUMI」が放送開始されるやいなや、視聴率1位を獲得するほどの大ブレイク。その後、世界110カ国でも放送が開始され、日本に逆輸入される形となった。また昨年1月には、国土交通省よりビジットジャパンキャンペーン米国親善大使に任命されるなど、その存在は全米でも知られる存在となっている。

続きを読む »

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

TAG : PUFFY

大リーグもいよいよ始動

米大リーグのキャンプが15日、フロリダ、アリゾナ両州で始まる。注目はレッドソックスの松坂大輔投手ら新たにメジャーの門をたたいた日本人大リーガー5人が集結するフロリダ半島。太陽がまぶしいこの地で腕をぶす日本人選手に、熱い視線が集まりそうだ。

  大リーグのキャンプに参加する日本選手は、登録選手の40人枠に入っていないマイナー契約の招待選手を含めて16人。昨年開幕時のメジャー登録は9人で、米国以外ではドミニカ共和国、ベネズエラ、プエルトリコ、メキシコ、カナダに続く数だったが、今年は勢力を拡大しそうだ。

  そのうち今年から新たに名乗りを上げた5人が所属する球団のキャンプ地は、そろってフロリダ州にある。フォートマイヤーズでは、レッドソックスの松坂と岡島秀樹投手が18日にキャンプイン。松坂は同僚のシリング、ベケットらとともに開幕投手の候補にも浮上してきそうだが、まずは中4日の登板間隔に備えた土台づくりが先決だ。岡島は中継ぎとして開幕ベンチ入りを狙う。

続きを読む »

TAG : 大リーグメジャーリーグキャンプ

安倍首相殉職警官名前間違える

東京・板橋区の東武東上線ときわ台駅付近の線路内に入った女性を助けようとして殉職した宮本邦彦警部に対し、安倍首相は2007年2月13日の閣僚懇談会で、緊急勲章を授与する意向を示した。ところが、安倍首相は12日に板橋署に弔問に訪れ、記者団に対し、宮本警部のことを「ミヤケさん」と何度も間違えてしまっていた。実はこの「ミヤケさん」、妻アッキーのサポート役の首相公邸連絡調整官の「ミヤケさん」だったのではないかとささやかれている。

   安倍首相は故宮本警部の弔問に訪れた際、記者団に対し次のように語った。

「ミヤケさんの、亡くなられたミヤケさんのような方が、町の安全を守っているのだと思います」「危険を顧みずに人命救助に当たったミヤケさんのような方を、私は総理として日本人として本当に誇りに思います」

続きを読む »

テーマ : 時事ニュース - ジャンル : ニュース

TAG : 安倍首相宮本邦彦

HP、Windows Mobile 6を搭載した「iPAQ 500」シリーズを発表

米ヒューレット・パッカード(HP)は、OSに「Windows Mobile 6」を採用したスマートフォン「iPAQ 500」シリーズを発表した。音声による操作に対応しているのが特徴だ。

 携帯電話のインフラとしてGSM/GPRS、EDGEに対応。無線LAN(IEEE 802.11b/g)とBluetooth 1.2によるインターネット接続も可能で、VoIPやPBXとの連携による通話もサポートする。また、フル充電の状態で最大6時間の通話ができる。

続きを読む »

TAG : HPWindowsMobile6スマートフォン

6カ国協議、日本は重油支援は不参加

北朝鮮をめぐる6カ国協議の合意を受け、日本政府は13日、合意文書に盛り込まれた北朝鮮の「初期段階の措置」に対する重油支援には参加しない方針を確認した。拉致問題が進展しなければ支援しないという従来の立場に沿ったもので、他の4カ国が行う支援への間接的な協力にとどめる。

  安倍首相は13日夕、6カ国協議での合意について、首相官邸で記者団に「北朝鮮が核廃棄に向けて具体的な一歩を踏み出すことになった」と語り、評価した。ただ、エネルギー支援には「加わることはできない」と言明。日本の立場について「北朝鮮以外のすべての国が理解している」との認識も示した。

続きを読む »

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

TAG : 6カ国協議重油支援北朝鮮

大リーグマイナー契約では行けないか

プロ野球、中日の伊藤一正球団代表は12日、移籍先未定の中村紀洋内野手(33)をテスト生としてキャンプに参加させることを明らかにした。15日から練習に参加する予定。中日の支配下選手は現在、69人で残り1枠だけ。伊藤代表は「支配下選手か育成選手かは、テストをしてみないと分からない」と述べた。

続きを読む »

テーマ : 中日ドラゴンズ - ジャンル : スポーツ

TAG : 中日ドラゴンズ中村紀洋

小学生向け学習用DSソフト発売へ ベネッセ

ベネッセコーポレーションは2007年2月5日、小学生にも人気のニンテンドーDSを使った学習ソフトを07年度から発売すると発表した。第1弾として「うっかりミスがなくなる! 文章力トレーニング」(仮)と「聞く!書く!ことばをふやす!はじめてのえいごトレーニング<えいトレ>」(仮)を6月にも発売する予定。

「文章力」は、1,000問以上の語彙文法の問題を用意し、国語の基礎力となる文章を読み取る力をトレーニングする。「英語」は英語の音にたくさん触れられる単語ゲームや、初めてアルファベットを書くライティングが学べるなどの内容になっている。ともに、教育事業で培った子どもの発達段階と学習理解のプロセス分析を生かし、「学ぶ意欲を引き出し、学力を伸ばす」学習ソフトにするという。価格は未定。

続きを読む »

TAG : ニンテンドーSDソフト

ヒロイック・エイジ 4月より東京系にてOA

アニメ「ヒロイック・エイジ」が4月より東京系にてOAされます。

キャラクターデザインは「機動戦士ガンダムSEED」などの代表作を持つ平井久司さんです。
オープニング主題歌は「angela」が担当し、曲名は「gravitation」

宇宙への進出を果たした人類は巨大な種族である「銀の種族」らの脅威にさらされ存亡の危機を迎える。
王女ディアネイラは人類存続を賭け「黄金の種族」からの予言をもとに旅立ち、一人の少年とであった。
その少年の名前は「エイジ」、王女と少年の出会いが宇宙に大きな運命の変転をもたらす。

続きを読む »

TAG : ヒロイック・エイジ

Microsoft、2月の月例更新は大規模なものに

Microsoft (NASDAQ:MSFT) は8日、2月の月例更新について先行情報を発表した。月例更新は13日に実施し、『Windows』および主要アプリケーションを対象に合計12件のセキュリティ情報を公開する予定だ。

先日、同社会長の Bill Gates 氏は『RSA Conference 2007』の基調講演に立ち、コンピュータのセキュリティ強化について、その必要性を語っていた。

公開予定のセキュリティ情報の内訳だが、まず Windows を対象としたものが5件ある。この内少なくとも1件は、深刻度が最大の「緊急」になるという。ただし、今回の更新が『Windows XP』だけを対象とするものなのか、新発売の『Windows Vista』も対象になるのか明らかにしていない。


続きを読む »

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

TAG : Windowsセキュリティセキュリティ情報

DRMを捨てよ4大レーベルにAppleのジョブズ氏が提言

ジョブズ氏はFairPlayを開放しない理由を「レコード会社が求める楽曲の保護を保証できなくなる」と説明し、レコード会社がDRMを捨てるのが最善だと主張する。

Appleのスティーブ・ジョブズCEOは2月6日、同社のDRM(デジタル権利管理)技術「FairPlay」を開放するよう求める声に対し、「レコード会社の方こそDRMをなくすべき」と反論した。

 Appleは自社の音楽サービス・デバイスにFairPlayを採用しており、iTunes Storeの曲をiPod以外のデバイスで聴いたり、ほかの音楽ストアで購入した曲をiPodで聴くことはできないようになっている。欧州の一部国家では、FairPlayを開放して、他社製品との互換性を確保するようよう求める声が上がっている。

 ジョブズ氏はこうした動きに対し、「iPodはDRMのない楽曲、MP3やAACなど“オープンな”フォーマットでエンコードされた楽曲を再生できる」ことを思い出すよう呼びかけている。ユーザーはCDなどから楽曲をiTunesソフトに簡単にインポートでき、これらは自動的にAACかMP3にエンコードされると同氏は言う。

 またジョブズ氏は、DRMを採用したのは、4大レーベル(Universal Music Group、ソニーBMG、Warner Music Group、EMI Group)が契約に際して楽曲の保護を求めたためだと主張している。不正コピーを防止するためには、許可されたデバイス以外で楽曲を再生できないようにしなくてはならず、そのためにDRMシステムは秘密の暗号を使っているという。

 ジョブズ氏はこうした状況を説明し、今後の選択肢を3つ挙げた。

続きを読む »

TAG : DRMAppleレーベルFairPlay

鋼鉄神ジーグ 4月5日より放送開始

永井豪原作のロボットアニメ「鋼鉄神ジーグ」が4月5日よりWOWOWにて放送開始されます。

永井さんは「キューティーハニー」などの代表作を持っています。
今作は「サイボーグ009」などの作品を手がけた川越淳監督が担当になっており、以前にも「新・ゲッターロボ」でタッグを組んでいました。

勧善懲悪かつ豪快なアクションシーンのはいった作品で、初代「鋼鉄ジーグ」から50年度の世界を舞台にしています。
平和な暮らしを取り戻し始めていたなかに再び現れたハニワ幻神に立ち向かう高校生、草薙剣児が主人公です。

続きを読む »

TAG : WOWOWアニメ永井豪ロボットアニメ

涼宮ハルヒの激奏 アニメイトで先行販売

ライトノベルからのアニメ化作品のイベント「涼宮ハルヒの激奏」のチケットがアニメイトで先行販売されます。

会場ではイベントオリジナルグッズなどの販売も予定。
ハルヒ役の平野綾さんなど、アニメの代表メンバーの出演が決定しております。
前半はイベントパート、後半はライブパートという構成。
イベントの模様を収録したDVDを後日発売予定です。

続きを読む »

TAG : 涼宮ハルヒ平野綾

「なのはSS」4月から第3期シリーズスタート

アニメ「魔法少女リリカルなのはStrikerS」が2007年4月よりU局およびCSで放送されます。

今作はPCソフト「とらいあんぐるハート3 ?Sweet Songs Forever?」からのアニメ作品の3作目です。
前作の10年後の物語が描かれています。

新部隊「古代遺失物管理部 機動六課」で戦技教官として活躍する高町なのは。
精鋭ばかりのこの舞台に2人の新人が招かれるのと同時期に、謎の無人戦闘機械があらわれます。
事件は大きく発展し、やがて次元世界すべてを巻き込んだものへとなっていく・・。

続きを読む »

TAG : なのはアニメ新シリーズ

政界失言王

「産む機械」発言の柳沢伯夫厚労相(71)の進退問題をめぐり国会は大揺れだ。柳沢発言に弁解の余地はないものの、もともと政治家には失言や暴言が付きもの。そのなかでも「失言王」と言えば、故・渡辺美智雄元外相、と森喜朗元首相(69)の2人の名が挙がる。政局の流れを変えた確信犯的発言から、意図不明の余計なひと言まで「失言界の2トップ」に焦点を当てながら、政治家の「言わなきゃいいのに…」の歴史を振り返ってみた。

続きを読む »

TAG : 失言政界発言

マイクロソフトがFirefoxを買収で混乱?

マイクロソフトはFirefoxを買収したと発表。

取引は前日に終わっており、この結果を受けてナスダックにおけるマイクロソフトの株価は5.7%も跳ね上がったとのこと。これによってマイクロソフトはスパイウェアなどをウインドウズ以外のプラットフォームにおいても実行可能にし、市場により深い混乱をもたらすとしています。なお、この買収発表中にMozilla Firefox過激派が押し掛け、ビル・ゲイツが過激派に向かって落ち着くように説得する一幕もあったという。

……というわけで、もしもマイクロソフトがFirefoxを買収したらどういう事になっていたかというジョークサイトですが、徹底的に作り込まれています。いかにもそれっぽい感じでまとめられており、マイクロソフトらしさというのがどういうものなのかが改めてよくわかります。

嘘です、ジョークです

また、ちゃんとプロモーションビデオやパッケージ画像も用意されており、結構面白い。

閲覧は以下から。
Microsoft(R) Firefox | We've Made it Better
http://msfirefox.com/

しかし、実際にマイクロソフトはFirefoxの開発に協力することを申し出たこともありました。

・ここまで徹底してたら、本気にする人もでてきますよ

(引用:ライブドアニュース

TAG : ジョークFirefox

2006年のメール被害

ネットセキュリティ関連のソニックウォールはこのほど、メールにまつわる被害に関する2006年の調査結果を発表。2006年はスパムやフィッシングの手法を複合化する動きが拡大し、手法がより巧妙になり、ウイルスやスパイウェアの不可視性が高まったことにより、被害が広範に渡るようになったことが明らかになった。

 調査の結果、迷惑メール数が274%、受信拒否メールが230%と、いずれも2倍以上増加。さらに「DHA」が前年比の約5倍を記録した。DHAとは、「Directory Harvest Attack」の略称であり、スパムやフィッシングの事業者がメールアドレスを収集する手法のひとつ。

 また、テキストではなく、画像を使用してメールフィルタをすり抜ける「イメージスパム」が約5割、安値株を対象とした「pump and dumpスパム」が約4割の増加。スパム業者がなりすましに用いた企業の上位10社は銀行が占めた。

 スパム業者の最大の目的は、利益を得ることであり、より広範な人々がターゲットとされるようになってきており、大企業より個人が狙われることで、大きな被害が生じているとしている。

続きを読む »

TAG : セキュリティフィッシング詐欺

王監督が全面バックアップ

2008年北京五輪の星野仙一日本代表監督(60)が2日、ソフトバンク・王貞治監督(66)から、タカ戦士のJAPAN大量参戦の“お墨付き”をもらった。ソフトバンク、西武から12球団のキャンプ地視察をスタートさせた星野代表監督は、ソフトバンクの宮崎キャンプで、昨春ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で指揮官として日本を世界一に導いた球界の大先輩から「1人でも多い方がいい」と、心強いバックアップを取り付けた。

 日の丸を背負うプレッシャーを誰よりも感じたであろう先輩だからこそ、何げない言葉がうれしかった。「王さんからも『(代表メンバーは)ウチが一番多いんじゃないか』と言われたよ。それだけシーズンに手ごたえがあるんじゃないか」と星野代表監督は明かした。余計なことは言わない。王監督からの最大限のエールだった。

 昨年、WBC日本代表監督として世界一に輝いた時も、自軍から松中、川崎、和田、杉内、馬原と、ロッテの8選手に続く5選手を輩出。チーム力に加えて個々のレベルの高さには定評があり、北京五輪でも代表メンバーに多数を連ねることは間違いない。球界を挙げて「全面協力」を約束され、かねてから「人数のバランスは考えない。そんなことを考えていたら、最強チームは作れない」と、球団ごとの選出人数のばらつきは考慮しない方針を打ち出している。

・日本球界はオリンピックに向けて全面協力の姿勢だ
  後は、大リーグ組は出場できるかどうかだけなんと言っても大リーグには日本のトップ選手が
  多数流出してますからね

続きを読む »

TAG : オリンピックプロ野球日本代表王監督

ホームページ売上アップドットコム

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録