

北京でアメリカ人が襲撃される

新華社電によると、北京市の繁華街で9日正午(日本時間同1時)ごろ、凶器を持った中国人の男が米国人旅行者ら3人を次々と襲撃し、米国人男性1人が死亡、女性2人が負傷した。男は自殺した。

北京五輪開幕から半日ぐらいしか経っていないのにいきなり殺人事件とはかなりショッキングなニュースでした。これから先かなり不安だな。また襲撃した中国人が自殺してしまって犯行理由が分からないのがまた不安を大きくしてしまう。

続きを読む »


TAG : 北京 オリンピック 事件

衣服の下が透視できるカメラ

犯罪を犯しているもの、犯そうとしているもを発見するにはものすごくこの高性能カメラは有効だろうがこの技術が一般に広がることを考えるとゾッとしますね。

英国の企業が、衣服の下に隠された武器や薬物、爆発物を探知できる高性能カメラを開発した。セキュリティー業界にとっては画期的な製品となる可能がある。

続きを読む »

TAG : 英国 カメラ 透視

ビンラディンの息子オマル氏が無差別テロ停止を父に呼びかける

ビンラディンと息子オマル氏の親子関係がどれほどのものか分からないからこの無差別テロを停止するように求めた息子の思いがどのくらいビンラディンに届くのか分からないが、身内からの言葉だけに少し期待してしまう。

この息子の言動により父親ビンラディンはどういう対応にでるのか、世界中が注目しているだろうな。もしこれがきっかけでビンラディンが無差別テロを止めたりしたら、オマル氏は完全にノーベル平和賞に輝くだろうな。いくら息子とはいってもテロ行為を止めさせることは不可能に近いといわれているんだからね。

続きを読む »

TAG : ビンラディン オマル 無差別テロ

100ドルも時間の問題か?NY原油一時97ドル台に

このままでは1バレル=100ドル越えも時間の問題かも、そうなると来年のガソリン価格がどれだけ高騰していくのか想像するのが恐ろしくなる。前回紹介したガソリン価格高騰対抗策も100ドル超えると微妙だな。

前回の記事

6日のニューヨーク商業取引所の原油先物相場は、供給不足に対する警戒感が高まり、国際的な指標であるテキサス産軽質油(WTI)の12月渡し価格が一時1バレル=97・10ドルと初めて97ドル台に突入し、史上最高値を更新した。

終値も前日比2・72ドル高の1バレル=96・70ドルと最高値を更新した。

続きを読む »

TAG : WTI ガソリン価格

メリルリンチがサブプライム評価損9,006億円

サブプライムローンの影響はまだまだ出てくると予想されると言われていたが、サブプライムローン絡みでメリルリンチ一社で1兆円近い損失とはちょっと想像もつかない金額だな。これからもこんなことが続けば金融市場ヤバイのではないのかな。

米証券最大手のメリルリンチは24日発表した7?9月期決算で、低所得者向け高金利住宅ローン(サブプライムローン)関連の資産評価損79億ドル(約9006億円)を計上した。純損失は22億4100万ドルとなり、6年ぶりに赤字に転落した。米大手金融機関が計上したサブプライムローン絡みの損失としてはシティグループの64億ドルなどがあるが、メリルの損失79億ドルは最大規模。

続きを読む »

TAG : 米最大手 証券会社 メリルリンチ サブプライムローン

米Google、「Google Moon」の新バージョンを公開

Googleは地図サービスは「Google Moon」ですか地球出ちゃいましたね、月でもいろいろと不思議なものが写りこんでいたりするのでしょうか?

Googleは13日、民間月面探査プロジェクトのスポンサーになるのと同時に、そのような月面探査に役立ち、かつ教育的資料になりうる月面地図サービス「Google Moon」の新バージョンを公開したと発表した。

続きを読む »

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

TAG : 米Google 月面 Google Moon

また橋が崩落、今度は中国で

中国の国家安全生産監督管理総局などによると、中国湖南省西部・鳳凰県で13日午後4時40分(日本時間同5時40分)ごろ、建設中の橋(全長約268メートル、幅約13メートル)が突然崩落し、これまでに22人の死亡が確認され、44人が行方不明となっている。57人が救助され、うち22人が負傷している。

ついこの間アメリカで橋の崩落事故があったばりなのに飛行機事故とかもそうだけどなんだか続くんだよな。今回の橋はアメリカのとは違って出来立てホヤホヤみたいだけど。

続きを読む »

TAG : 中国湖南省 橋崩落

段ボール肉まん捏造報道の元契約スタッフに判決

国営新華社通信によると、「段ボール入り肉まん」の捏造(ねつぞう)報道事件で、北京市第2中級人民法院(地裁)は12日、商業信用・名誉棄損の罪に問われた北京テレビの元契約スタッフ、●北佳被告(28)に対し、懲役1年と罰金1000元(約1万5000円)の判決を言い渡した。

世界に中国のイメージを悪くしたことに対する罰としては、意外に中国の裁判としては軽い判決って感じがした。

続きを読む »

TAG : 段ボール肉まん捏造報道

ハリー・ポッターシリーズ完結編がネットに流出

大半の日本人には英語だろうから意味をなさないニュースだけど、英語が読めてハリーポッターのファンなら1日でも早く読みたいと検索してしまうのはしょうがない。しかし結局ファンは本を買うだろうから損害もあっても大きなものにはならないように思える。

このことが原因でJ.K. Rowling氏が極貧生活に陥ることはまずないであろうが、同氏の最新作の海賊版が発売予定日の4日前に突如オンライン上に出回っている。

続きを読む »

TAG : ハリー・ポッターシリーズ完結編 海賊版

英語勉強するならスペイン語のテレビ見るなbyシュガちゃん

「英語を習得したいなら、スペイン語のテレビを消すべきだ」。カリフォルニア州のシュワルツェネッガー知事がこのほど、中南米系のメディアの前でこんな発言を行ったことから、その是非が論議を呼んでいる。

学者や研究機関が提言したのならそうなのかなと思うが、個人の感想的な意見ではちょっと
にわかには信じがたい。

続きを読む »

TAG : 英語勉強 スペイン語のテレビ見るな シュワルツェネッガー知事

アメリカでもガソリン高騰、でも日本より格安

米エネルギー省エネルギー情報局(EIA)が14日発表した最新の米平均ガソリン価格(レギュラー無鉛)が、過去最高の1ガロン3.10ドルを記録した。

続きを読む »

TAG : アメリカ ガソリン価格 高騰

iPodもペースメーカー誤作動の恐れ

ロイター通信などによると、米アップル社の携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」を近くで使用すると植え込み型心臓ペースメーカーが誤作動する場合があるとの研究結果が10日、米国の心臓関連学会で発表された。調査例の半数で電気的干渉が確認され、ペースメーカーが停止したケースも1例あったという。研究者らは「近くで使わない限り安全だが、もっと調べる必要がある」と話している。

続きを読む »

TAG : iPod アイポッド ペースメーカー 誤作動

小中学生に「デスノート」を使って人を呪う遊びが流行

2007年5月10日、中国中央電視台は広西チワン族自治区南寧市の小中学生に「デスノート」を使って人を呪う遊びが流行していると報道、教育専門家による子供たちの成長に負の影響があるとのコメントを流し、小学生の子供を持つ親らに注意を呼びかけた。
「デスノート」は日本の人気漫画。映画化・アニメ化もされ、中国でも絶大な人気を誇る。特に「デスノート」のグッズが人気だ。劇中では、「デスノート」に名前を書かれた人間は、ノートに書かれたとおりの死に方をするという設定になっている。

続きを読む »

TAG : デスノート 人を呪う遊び 流行 広西チワン族自治区南寧市

ちょっと怖い、タイタニック号の残骸で高級腕時計

1912年に氷山に激突し沈没した豪華客船のタイタニック号の残骸を使用して作製した高級腕時計が販売された。

スイス・ジュネーブのRomain Jerome社の「Titanic-DNA」時計は、今週行われた世界最大級の時計市「バーゼル・ワールド」で一際注目を集めた。

この時計は、タイタニック号の船体に使われた金属を使用。船に使われた石炭を利用し塗装している。


続きを読む »

TAG : タイタニック号 残骸 高級腕時計

「中国ショック」で明暗分けたアジア株

「ある日、投資信託の評価額を確認したら、元本を10%割れていた」。キム・ヒョンギョンさん(30)=雑誌記者=は、先月初めにインドファンド(ミレアセット・インディアディスカバリー)を購入して以来、毎日気を揉んでいるという。「昨年の海外ファンドの収益率は最高だった」という銀行窓口の行員の薦めで即刻購入したものの、今年に入ってから穏やかでないニュースが相次いでいるからだ。世界同時株安の引き金となった先月27日の「中国ショック」から1カ月。その後も米国のサブプライム市場(信用力の低い人を対象とする高金利型住宅ローン)問題で3度にわたり世界の株式市場が暴落し、この過程で、海外ファンドの投資収益率も悪化した。しかし、地域別には大きな格差があった。

続きを読む »

TAG : 中国ショック 海外ファンド インドファンド ベトナファンド

ホームページ売上アップドットコム

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

