

八ッ場ダムでどうでる?自民党??

自民党の谷垣禎一総裁は2日、八ッ場(やんば)ダム(群馬県長野原町)の予定地を視察し、建設推進派の大澤正明知事や地元住民と意見交換した。臨時国会で は建設中止を掲げる政府を追及し、反転攻勢の突破口にしたい考えだ。だが、この日本体工事の入札中止が発表されたうえ、谷垣氏自身のスタンスもはっきりし ておらず、後手に回った印象は否めない。

今までなら野党は与党のすることを一生懸命に反対していればよかったのだが、自民党の場合はそう簡単に反対だけしていればいいのではないのでややこしい。谷垣新総裁というか野党自民はどう動くのか??

続きを読む »


TAG : 八ッ場ダム 谷垣総裁

八ッ場ダム、止めるのは無理がありそう。

八ッ場ダムは、もし仮に無駄ダムだったとしてもあまりに工事が進み過ぎている気がする。神奈川県を除く関東では9番目のダムらしいく、数だけ聞くと多い気もするがこれから無駄な公共事業をやらない努力をするということにがんばってはいかがなもんでしょうか?

続きを読む »

TAG : 八ッ場ダム

田中真紀子夫妻はいつ無所属になってたのかな、知らなかった。

田中真紀子さんは自分が知る限り民主党にいて、自民党にいる田中直紀と別々の党になってしまって夫の直紀さんの去就が注目されていたときがあった気がするのだが・・・。

しかし、やっぱりというか田中家は真紀子さんの立場が強いんだな、普通はだんなのほうに引っ張られていきそうなもんだけどね。

これで新潟県は民主党磐石の土地となったということかな。全国的には最近あまり名前は聞こえてこなかったが地元ではものすごい人気なんでしょうからね。

続きを読む »

TAG : 総選挙 民主党 自民党 田中真紀子 田中直紀

橋下大阪府知事、次は府職員との対決だ!

橋下徹氏の圧勝という選挙前の三つ巴はどうなったのかと思ってしまうほどあっけなく勝負がついてしまった大阪府知事選だったが、今度は府職員や府議会なんかとの対決がみものとなってきますね。どれだけ橋下大阪府知事が職員や議員を押さえ込んで府民のために動けるのか楽しみでもあり不安でもあります。

続きを読む »

TAG : 橋下徹 大阪 府知事

鳩山家っていったいどれだけ金もってんだ?

鳩山兄弟はお父さんが政治家で有名な鳩山一郎元首相ってしかイメージなかったが母方はまたすごい家系なんですねブリヂストンの創業者がおじいさんとはぜんぜん知りませんでした、国民の何%がしているいとなんだろうか?

邦夫氏と、兄の民主党の鳩山由紀夫幹事長の2人は、母方の祖父であるブリヂストン創業者、故石橋正二郎氏から同社株の生前贈与を受けている。昨年10月の閣僚の資産公開によると、邦夫氏は375万株を保有。

続きを読む »

TAG : 鳩山邦夫 鳩山由紀夫 ブリヂストン

政府税調消費税率引き上げを明記したけどまた時期などには触れず

とにかく国は財源が欲しくて欲しくてたまらないが、選挙が怖くて断定しきれないようだけど、歳出削減を徹底してそれでも足りませんだからこれだけ消費税を上げますといえばさほと選挙も怖くないように思うのだけど、歳出削減しているとはいうが国民から見れば微妙な感じがする。

政府税制調査会(首相の諮問機関)が20日の総会でとりまとめる2008年度税制改正答申の最終案が19日、明らかになった。

今後の社会保障制度を支える財源について、「消費税率を引き上げていくことによって賄う姿勢を明らかにすること(消費税の社会保障財源化)」が、必要だとの考えを明記した。政府税調が答申で、消費税率引き上げの必要性を指摘するのは3年ぶりだ。

続きを読む »

TAG : 消費税 引き上げ 政府税調

民主党・藤田幸議員秘書が大麻所持で逮捕

学生にでも覚せい剤は手に入れることができるのだから、議員秘書でも手に入れようという意思があれば所持することは容易だろうな。それにしても怖い世の中になったものだ。

今年7月の参院選茨城選挙区で当選した民主党の藤田幸久参院議員の公設秘書を務めていた佐々木明宏容疑者(25)(水戸市)が、東京・新宿の路上で覚せい剤や大麻を隠し持っていたとして、警視庁新宿署に覚せい剤取締法違反などの現行犯で逮捕されていたことがわかった。

続きを読む »

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

福田康夫氏、閣僚多数の再任を示唆

厚生労働大臣の舛添要一氏が残るのなら自分的には何人大臣が入れ替わっても問題なし、今回の社会保険庁の問題を最後まできちんとやってもらいたいもんね。

自民党総裁選に立候補している福田康夫元官房長官は16日のフジテレビ番組で、首相に就任した際の組閣について「国会開会中なので、あまり変わったことはできない」と述べ、安倍内閣の閣僚の多くを再任する可能性を示唆した。参院与野党逆転で難しい国会運営を迫られることを踏まえ、即戦力を残す狙いがあるとみられる。対立候補の麻生太郎幹事長は同じ番組で消費税率の引き上げについて、税率1%引き上げを検討する考えを表明した。

続きを読む »

TAG : 福田康夫 組閣 首相 内閣総理大臣

消費税を上げるなら国民が驚愕するくらいの歳出削減を見せてみろ!

消費税を上げないといけないのは分かるが上げるときは熱弁を振るうのに、歳出削減を口にするときは何故か時間をかけてしようとするんだよな、消費税上げる前に歳出を削減しまくってからにして欲しい。

自民党総裁選に立候補した福田康夫元官房長官(71)=町村派=と麻生太郎幹事長(66)=麻生派=は15日、党本部で共同記者会見に臨み、党の立て直しをかけた一騎打ちの選挙戦が本格スタートした。福田氏は「希望と安心を与える社会を作る」、麻生氏が「改革の影に対応する」と述べ、ともに小泉内閣以来の構造改革の修正を訴えたが、消費税率の引き上げについて両氏とも検討課題との認識を示した。新総裁は23日に選出される。

続きを読む »

テーマ : 税金 - ジャンル : 政治・経済

TAG : 政治 消費税 歳出削減

安倍晋三首相が入院

安倍晋三首相の突然の辞意表明は結局は体調が悪くなったことが最終的な原因ということになるのだろうか。

政府関係者によると、体調不良で東京都内の慶応病院で精密検査を受けていた安倍晋三首相は13日、入院した。

続きを読む »

テーマ : 政治のニュース - ジャンル : ニュース

TAG : 安倍晋三首相 入院

安倍首相の辞意表明、どうして今なの?

安倍晋三首相は所信表明演説までしたのにどうして今なのか、どうして参院選後ではなかったのか、なにか釈然としない辞意表明だ。

安倍晋三首相は12日、自民党幹部らに辞意を伝えた。自民党首脳は「首相が辞めるとの情報が入っている」ことを明らかにした。また、民主党幹部は自民党幹部から「わたし(首相)は代表質問に出るわけにはいかない。健康上の理由だ」と伝えてきたことを明らかにした。

続きを読む »

テーマ : 安倍政権 - ジャンル : 政治・経済

TAG : 安倍首相 自民党 辞意表明

安倍晋三首相、インド洋の海上自衛隊給油活動を継続できないときは退陣と発言

自衛隊の海上支援を継続できないで安倍晋三が退陣してもし民主党に政権が移ったとして、民主党はこの問題をどう引き継ぐのかな。

安倍晋三首相が9日、インド洋での海上自衛隊の給油活動を継続できない場合は退陣する意向を示したことについて、与党内では「不退転の決意の表れ」と受け止められている。一方で、「民主党の思うつぼ」「判断力を失った証拠」などと批判も相次いだ。

続きを読む »

テーマ : 政治・地方自治・選挙 - ジャンル : 政治・経済

TAG : 安倍晋三首相 テロ対策特別措置法

安倍内閣、改造しても「政治とカネ」続出

もう政治家で大臣に選ばれるような人物の誰が入閣してもつつけばほとんどの人がカネに関する何かがでてきてしまいそう。

8月27日に発足した安倍改造内閣に、閣僚らの「政治とカネ」をめぐる問題が続出している。安倍晋三首相は、赤城徳彦元農水相の事務所費問題を教訓に、入閣候補者の金銭問題や刑事上の問題がないかを調べる「身体検査」を徹底したにもかかわらずだ。問題の閣僚らが早期に説明責任を果たすことで乗り切りを図るが、民主党など野党は、遠藤武彦農水相の問責決議案の参院への提出を視野に入れ、安倍首相の責任を追及する構えだ。

続きを読む »

テーマ : 政治のニュース - ジャンル : ニュース

TAG : 安倍改造内閣 政治とカネ 遠藤武彦

さくらパパ(横峯良郎)「愛人」「賭けゴルフ」スキャンダルでピンチ

 「さくらパパ」こと横峯良郎議員の「愛人」「賭けゴルフ」が週刊誌に報じられた。横峯氏は、報道を否定するどころか、週刊誌発売前に早くも「申し訳ありませんでした」と「降参」宣言。議員としてふさわしい人物なのか、資質はあるのか。こんな声が出てきているにもかかわらず、横峯氏を参院選に担ぎ出した当の民主党は「沈黙」したまま、というお粗末さだ。

横峯良郎議員はこれだけヤバイ過去をお持ちなのによく参議院選に出馬決めたな、愛人のことでもかなりなもんなのに賭けゴルフは犯罪だもんな。民主党は沈黙なんてしてる場合じゃないだろう自民党との違いを見せるチャンスだろうに。

続きを読む »

テーマ : ニュース・社会 - ジャンル : ニュース

TAG : 横峯良郎 さくらパパ 愛人 賭けゴルフ スキャンダル

参院選惨敗で赤城農相辞任、実質は更迭

赤城氏は首相官邸で記者団に辞任の理由について「(自分のことが)選挙戦に影響を与え、与党の敗北の一因となったことはまぎれもない事実で、大変申し訳なく思う」と語った。塩崎恭久官房長官は同日午前の記者会見で「安倍首相が赤城農相を首相官邸に呼んだということだ」と述べ、首相が事実上、農相を更迭したことを明らかにした。

選挙で大敗しなければ1人の大臣の首もきれない首相って本当に大丈夫なんだろうか?

続きを読む »

TAG : 政治 赤城農相 更迭

ホームページ売上アップドットコム

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

