スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダビング10いつまで延期するのかな?

ダビング10は6月1日から始まるもんだと思っていたので困るんだよな、こんな無期延期みたいな形になってしまっては。決着はいつになるのかな早くしてもらいたいもんだね。とはいっても今ところDVDに一回移動で問題は起こったことはないのですがね。ネットで調べてみると移動に失敗とかあるみたいなのでやっぱり1回というのは見直してもらいたいところ。

デジタル放送のテレビ番組をDVDなどへコピーする際の回数制限を現行の1回から10回に増やす「ダビング10」について、電機メーカーが加盟する「電子情報技術産業協会(JEITA)」は30日、ホームページ上で見解を公表した。同協会は、著作権者に支払う補償金制度に反発しているが「新たにデジタルレコーダーなどを補償金の対象とすることに合理性はなく、消費者に不合理な負担を強いる」と改めて強調した。

続きを読む »

スポンサーサイト

TAG : ダビング10 補償金 延期

ガソリン代どこまで上がるのでしょうか?

原油価格が上がり続けているから6月から日本でのガソリン価格が上がるのは予想していたことではあるが、やはり決定されるとがっくりしますね。実際は今現在近所のガソリンスタンドは151円が一番安いのだがここのガソリンスタンドが6月以降いくらになるかが一番気になる。

史上最高値を更新し続ける原油価格の騰勢を受け、新日本石油など石油元売り各社が、6月1日からガソリン卸値を大幅に引き上げる見通しとなった。引き上げ幅は軒並み1リットル当たり10円以上と、1カ月間の卸値としては過去最大規模になるのは確実。これにより全国平均のガソリン店頭価格は、1987年の統計開始以来初の「170円超え」が視野に入ってきた。

続きを読む »

TAG : ガソリン 高騰 カード

ペプシブルーハワイ、一度は飲んでしまいそう

最近ペプシNEX ZEROをよく飲むのでこのペプシブルーハワイも試しに飲む可能性大だな。しかしペプシNEX ZEROを飲んでいる理由はカロリーゼロだからなので期間限定ということもあるので1本飲むのが精一杯かな。

サントリーは5月13日、炭酸飲料「ペプシ」シリーズの新製品「ペプシブルーハワイ」を6月10日から期間限定販売すると発表した。価格は490ミリリットルのペットボトルで147円。

続きを読む »

TAG : サントリー 炭酸飲料 ペプシ ペプシブルーハワイ 期間限定

BIGで1等6億円が1口でました!

買う人数がたらないからなのか、ただ単に確率が悪すぎるからなのか分からないけど50億円近い繰越金ってどうなのよ。最高が6億円だからここまで貯まってしまうと消化できる日はこないのではと思ってしまう。本来はtotoBIGの1等は3億円らしいがこれからしばらくは1等6億円ということになりそうだ。

続きを読む »

TAG : toto BIG 6億円

赤福が4ヶ月ぶりに営業開始

最近の毒が入っていた冷凍ギョーザ事件からするとものすごく悪い感じがしなくなってしまった賞味期限切れの食材の使いまわしだが、この間も名古屋方面に行った人が赤福なかったとお嘆きでした。なんだかんだいっても赤福のおみやげ嬉しかったりするんだよね。

そういえばこの赤福騒ぎのあと同じようなパッケージで売り上げ上げた「御福餅」だったかな、結局は赤福と偽装まで真似て同じことやっていたが、いつ再開するのかちょっと気になった。

とにかくこれからは偽装しないで頑張ってくださいね、赤福好きなんですから。

続きを読む »

TAG :

taspo普及イベント、冷凍食品中毒事件で延期に

毒ギョーザ事件で世間を騒がしたからだろうが、自販機でたばこを買う時の年齢認証カード「taspo(タスポ)」を普及させるイベントが中止となった。しかし、未成年者にたばこを簡単に買える状態を少しでも長くなるのはよくないのでこのカード自体の能力のほどは別にして普及活動は早めにしたほうがいいのではと思ってしまいました。

中国製冷凍ギョーザによる薬物中毒事件を受け、JT千葉支店は31日、2月1?3日に県内3カ所で実施予定だったたばこ成年認証カード「taspo(タスポ)」の普及イベントを中止すると発表した。JTの子会社「ジェイティフーズ」がギョーザを輸入していたことに対する社会的責任を考慮したという。

続きを読む »

TAG : たばこ 成年認証カード taspo

民営化後初のお年玉くじ抽選会

民営化後初めての年賀はがきのお年玉くじ抽選会なのに、こういってはなんだが抽選会に登場した人は微妙な感じの人たちでしたね。

タレントの安田美沙子が27日(日)、東京・お台場のアクアアリーナで行われた『平成20年用年賀・お年玉くじの抽せん会』に麻木久仁子、おぎやはぎと共に登場。安田は最近友達から送られてきた赤ちゃんの写真付き年賀状をみて「焦ります・・・」と年頃の女の子ならではの心境を明かした。

続きを読む »

TAG : お年玉くじ 当選番号

センター試験の英語リスニングなくならない不具合

ICプレーヤーの不調の数が181人というのが多いのか少ないのか?英語リスニングの受験者数は49万人ちょっとだが、市販のデジタルプレーヤーなんかは何台くらいで不良品が出るのでしょうね?

大学入試センター試験は19日、初日の日程を終えた。導入3年目になる英語のリスニング(聞き取り)では過去2回と同様に、音声を再生するICプレーヤーの不具合などで受験生から「聞き取りにくい」と苦情が出て、153会場の181人が再テストの対象になった。このうち175人が再テストを受け、6人が辞退した。最終日の20日は理科(1)▽数学(1)▽数学(2)▽理科(2)▽理科(3)が行われる。

続きを読む »

TAG : センター試験 ICプレーヤー 不具合

2,000円札が5年連続で追加印刷見送り

5年も新札を造らないとなるといよいよ2,000円札が姿を消す時期が近づいてきている感じがします。自販機で使えなかったりするのでどっかでもらってしまうと難儀してしまうのが2,000円札の印象だ。

日銀は2008年度も2000円札の新規印刷を見送るようだ。2000円札は2000年に沖縄サミットを記念して発行されたが、各地の銀行の金庫で眠っているのが実情であり、市中流通枚数は少なく、普及しているとは言い難い。「最近、2000円札を見てないなあ」という人も多いはずだ。1万円札など他の紙幣は損耗が激しくほぼ毎年追加印刷しているが、2000円札の印刷見送りは異例の5年連続となる。

続きを読む »

TAG : 2,000円札 消える

低所得者に原油高対策として灯油代を補助

あまり寒くない地域に住んでいるのでここ3年ぐらいストーブというものを家で見かけなくなっても生活できるようなところならいいのだが北日本の人たちはそうはいかないからこの国からの援助は有難いだろうな。

政府は25日、原油高関係閣僚会議を開き、国民生活や中小企業の負担軽減を図る緊急対策を決定した。低所得者向けに灯油代5000?1万円程度を補助する制度を設けるほか、トラック運送業者向けにも高速道路の深夜料金の割引率を4割(現在は3割)に拡大することなどを盛り込んだ。地方自治体の申請に基づいて行う灯油補助以外の支援策の予算は2150億円規模で、07年度補正予算で430億円、08年度予算で1720億円を確保する。

続きを読む »

大学センター試験作成者のパソコンが盗難にあう

パソコン本体を盗んだってことは、パソコンが目当てであってセンター試験の問題が目的ではなかったんでしょうね。センター試験の問題が目的ならパソコンの問題だけ抜き出さないと、今回のように問題が変更されてしまうのはわかりきっているもんな。

独立行政法人・大学入試センター(吉本高志理事長)は14日、来年1月の大学入試センター試験で問題を作成する委員がパソコンを盗まれたため、一部問題を差し替えると発表した。

続きを読む »

東京ディズニーランドでトラブル発生!

他の遊園地でいろいろあったがディズニーランドだけは別格と思ったが、こういう小さなトラブルまでを完璧に防止することは不可能なんだろうね。しかし、けが人がなかったのは良かったですね。

9日午後6時10分ごろ、千葉県浦安市の東京ディズニーランド(TDL)で、電気系統のトラブルによるシステム障害が発生し、41のアトラクションのうち、「スペース・マウンテン」や「ビッグサンダー・マウンテン」など25施設が停止した。

続きを読む »

TAG : 東京ディズニーランド トラブル 発生

ツークリック詐欺業者が全国で初摘発

ワンクリ詐欺が一時話題になっていた気がしたが、今度はツークリック詐欺ですかこういうのって後を絶ちませんね。

インターネット上の「ツークリック詐欺」と呼ばれる手法で現金をだまし取ったとして、千葉県警生活経済課などは、東京都港区の出会い系サイト運営会社「インセンス」の会長、落合正行被告(30)=同区南青山、詐欺罪で起訴=ら6被告を詐欺容疑などで28日午後にも再逮捕、新たに数人を逮捕する方針を固めた。全国の約3400人から3億円以上をだまし取ったとみて追及する。ツークリック詐欺の摘発は全国初という。

続きを読む »

TAG : ツークリック詐欺 ワンクリ詐欺

モバイルスイカ確認甘さ突かれ不正利用多発

当たり前のように不正行為されてしまいます。狙われるの分かっているのに被害が出てからシステム改善とはちょっと被害者を舐めていませんかね?

携帯電話に登録した電子マネーで電車に乗ったり買い物ができるJR東日本の会員制サービス「モバイルSuica(スイカ)」で、他人になりすまして電子マネーを使う不正が多発していることが分かった。詳しい個人情報が分からなくても不正が可能といい、本人確認の甘さを突かれたとみられる。被害は1000万円を超えており、同社は電子計算機使用詐欺容疑で警視庁に被害届を提出、システム改善に乗り出した。

続きを読む »

TAG : モバイルスイカ 電子マネー 不正利用

L&Gに保全管理命令、事実上活動停止

L&Gが事件となってからかなり経ったがやっと動き出したという感じだ。やっぱり今まであったような元本も利息も何もかえってこない状況でなくてまだ円天が使えて買い物ができているから出資した人のほとんどが大騒ぎするでもなく、インタビューをされている円天で買い物してきた人はこんなに買い物できましたと喜んでいるもんな。

健康関連商品販売会社「エル・アンド・ジー(L&G)」(東京都新宿区、波和二会長)の出資法違反事件で、被害対策弁護団は2日、東京地裁が同日、L&Gに保全管理命令の決定を出し、保全管理人として都内の弁護士を選任したと明らかにした。10月31日に破産手続きとともに、申し立てていた。

弁護団によると、破産手続き開始の決定が出るまでの間、保全管理人が会社の財産を管理し、散逸を防ぐのが狙い。L&Gは今後、営業活動をしたり、資産を勝手に処分したりできなくなる。

続きを読む »

TAG : エル・アンド・ジー L&G 保全管理命令 破産手続き

ホームページ売上アップドットコム

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。